記事一覧

年始

ファイル 230-1.jpgファイル 230-2.jpg

 昨晩から今朝にかけて、零下となりかなり冷え込んだ。
 大晦日から降り続いた雪と路面凍結のため大事を取り同じ場所に留まる。
 年末年始の田舎の山々の雪景色は情緒豊かな情景を写し出してくれる。
 また昨日は、埼玉のじんさんと(キャンピングカーオーナー)と出会う。話を聞くと、知り合いの知り合いであった。
 同じ場所にゆったりと留まるのも良いものである。
 しかしながら、連日の悪天候と低温で結露がすごい。
 地道に結露を取るがフロントガラス周辺だけでも350ccほどになる。
 フロントガラスの曇りを抑える裏技として、フロントガラスに台所用液体洗剤を薄く延ばすと曇りにくくなる。
 無論塗りすぎは視界が悪くなるため要注意である。
 この原理は、海面活性剤の親和性を応用したものである。
 曇り程度には、非常に有効であるが、ここ数日の結露は到底防ぐことができない。