記事一覧

浴室をシステムバス化 INAX LIXILシステムバスDIYに挑戦②

ファイル 783-1.jpgファイル 783-2.jpgファイル 783-3.jpgファイル 783-4.jpgファイル 783-5.jpg

1 既存の風呂の撤去
 既存のタイル貼りの風呂を撤去するために、まず、タイルを割り、モルタルを割る・・・・その下には、大量の砂。これは、タイル貼りの浴室によくある施工方法である。
 砂とモルタルの破片を土嚢袋に入れること約100袋。
 あまりの土嚢袋の多さと重さに、軽トラ4回に分けて処分する。
 約半日がかりで下地の基礎が現れてきた。
 ここで問題が発生・・・・長い間水分を含んだ砂に覆われていた水道管が出現したが、かなりの腐食が発生している。
 よく見ると、木片を水道管の下に置いている数か所がひどい錆である。いずれにしてもエコキュートに変更する予定なので、床下配管もついでにやりかえることにした。 
 つづく・・・