記事一覧

エアーバッグとゴム製品の手入れ

DPにお乗りの方は少ないかも知れませんが、同時にDPに関する情報は少ないと思いますので、少々気になる事を書きます。

雷火さんのコメントに“透明プラスチック部の劣化”とありましたが、私は後部エアーバッグの清掃をした際にゴム(ビニール)製品をきれいにする市販品を使いました。 その後エアーバッグのひび割れが酷く、交換をしました。 前部エアーバッグはその市販品を使っておらずひび割れの問題はありませんので、その使用の結果と考えて間違い無いと思います。 

又、タイヤのひび割れの問題をRVフォーラムでよく見掛けますが、私はその様な経験はしていません。 私の場合はタイヤの掃除は水洗いをするだけです。 タイヤのひび割れの問題を経験している人は恐らくタイヤ手入れ用市販品の使い過ぎでは無いかと考えています。

話題を元に戻しますが、エアーバッグは長期間使用に耐える筈ですが、手入れの如何に依ってはひび割れを起こしますし、タイヤのバーストでエアーバッグを駄目にした人もいます。 結論はDPにお乗りの方は、エアーバッグは非常に手に入り難い場合もありますので状態を調べた方が良いと思います。

私はエアーバッグを2回か3回に分けて購入しましたが、最後の1個(スペアー)は特別製造待ちで約6ヶ月待ちました。 その理由はエアーバッグはシャシーにより形状等のデザインが異なり(50種類以上?)、又DPシャシーの生産数は少ない為製造個数が限られていますし、RV用特殊エアーバッグを在庫しているRV部品店やトラック部品点は(部品に依って異なりますが)稀です。

幸いにも、エアーバッグの断面は厚く、内側に柔らかい白色のゴムの層があって、外側が少々ひび割れても、強度さえ保つ事が出来れば、空気が漏れ難くなっています。 

と言う訳で、エアーバッグ装備のRVにお乗りの方はエアーバッグの状態の確認と入手可能性(期間)を確認して於く事は大切だと思います。 私のシャシーの生産台数は少なく、又入手困難で或る事を知りましたので、前後(異なる)1個づつスペアーを持っています。

又、ゴム製品(タイヤ)やビニール、プラスチック等の部品の清掃には水と薄い石鹸水が良いのでは無いかと思います。  無論、市販清掃品で高品質の物もあると思いますが、(評判、使用経験等)を考慮して使用する必要があります。