記事一覧

思い出の多かった旅行

ファイル 232-1.jpg

今回は思い出の多い旅行と成りました。

出発直前に家の台所の流しの下から水が漏れ、配管部品一本を交換して直りましたが、修理中は出発を1日延ばす事も考えていました。 

この様な状況であった為、急いで出発用意をして慌ただしく出掛けました。 何時も同じですが、走り始めて30分程度は運転操作や車の調子が気に成ります。 やや落ち着いて運転が出来そうな感じに成ったところで、家内にパスポートを持って来たか尋ねられ、忘れている事に気が付きました。 

直ぐに高速道路を降りましたが、U-ターンして引き返すには少々距離があり過ぎるので最寄のショッピングセンターの駐車場に停めキャンピングカーと家内を残してトウドでパスポートを取りに戻りました。

此れまでに忘れ物をした事は何度もありますが家に取りに戻った事は一度もありません。 殆どの物は忘れても何とかなりますがパスポートだけはどうにも成りません。

パスポートから始まって、今回ほど色々な問題が起こった旅行はありませんでした。 


何時も通りに、天候は最高でした。 目的地でも此れまで“雨ばかりで寒かったがヤットよい天気になった”と人々は口を揃えて話していました。 旅行から帰って来てから目的地で会った人にメールを出したところ、“釣りは最高だが毎日雨ばかり”との返信が戻って来ました。  目的地近辺はマツタケの産地で、8月の中旬にも成っていないにも拘らずボチボチマツタケが取れ始めているとの事で、地元の人に教えてもらった公共松林(写真)に一人で入ってみました(地元の人に熊の方が逃げるとは言われていたものの、心配で早めに退散)。 しかし、数日の晴天の後であった為に乾燥していてマツタケの出る状況ではありませんでした。

地元の人の話しに依りますと、以前は日本向けに$100/Kg以上の値段が付いてよい収入になったそうですが、最近は$5/Kg程度に成って仕舞ったと嘆いていました。

貰ったマツタケでマツタケご飯を作り、何十年振り(殆ど半世紀振り)に食べました。 子供の頃は中国地方に居ましたので、マツタケは割合とよく食べて高級品との感じは持って居ませんでした。

話が逸れましたが、マツタケを食べた事も故障と同様に忘れる事が出来ない思い出に成るでしょう。

終わり。