記事一覧

GPS、 POI  に関して、 その2

此れまでにトラック専用のGPS (http://www.truckgpsstore.com/trgpsre.html) は色々出回っていましたが、今年初めにRV専用のGPSが発売されました。http://www.randmcnally.com/products/rvnd5510.jsp

RVパーク、ダンプステーション、国立公園、トラック用ガソリンスタンド、RVデーラー、犬猫病院、その他RV旅行に必要な施設が記されていて、更に出発前のチェックリストや重量制限/高さ制限の数値設定をする事も出来るソフトが組み込まれて居ます。

買い替えも考えましたが、モニター画面が小さ過ぎ秋には大型サイズが発売されるとの事で先延ばしにしていましたが、今回新しくPOI(必要地点)の入れ替えをしましたのでしばらく現在使用中のGPSを使い続ける事にします。

インターネット上に色々なPOI のサイト(無料)がありますが、中でも次のサイトは充実しています。
http://www.poi-factory.com/poifiles

例えば、高さ制限、重量制限、WIFI基地、ダンプサイト(汚水排水施設)、公園、図書館(無料インターネットが使用可能)、スピード取締りカメラ設置場所、赤信号無視取締りカメラ設置交差点、RV修理工場等、あらゆる種類のPOI リストが収められています。

又、各々の地点を地図上に示すアイコン(印)のリストや、予告POIを語る音声のリストも備わっています。

長距離を走る場合は退屈する場合もありますので余興の積もりで、私のGPSにはレストエリアは2Km前に、そしてウォールマート、その他の大型ショッピングセンターは2.5Km前に予告する様に設定してあります。


日本のカーナビは進歩していて停止中はテレビを写す事も可能ですが、アメリカでは見た事がありません。 アメリカに住む多くの人はカーナビでテレビが見れる事など知って居る人は少ないと思います。


ここに書いた事は、日本では当り前?、幼稚で可笑しい?、その他様子が分かりませんが、一応日本とは異なるかも知れませんので書きました。 少なくとも、私はこれからしばらく満足して使う事になります。