記事一覧

低AC電圧に関して

私は此れまでバッテリーの並列接続に関して全く間違った考えをしていました。 皆さんは如何ですか、納得されましたか? 若し疑問が残っていましたら、説明して下さった専門家に質問してみますのでコメント欄に書き込んで下さい。

気になっている事があります、それは“低AC電圧”です。 
日本にはアメリカやカナダから115V仕様で輸入されたRVが割合と多く走っている印象を受け、又、115Vと100Vの差に関して疑問を抱いている方も少なく無いと思われます。

アメリカRV界ではRVのAC電源を低電圧のコンセントに差し込むと電気製品を壊す恐れがあると言われています。

具体的に例を挙げますと、夏場の、特に暑い所に或るRVパークでは殆どの人がルーフエアコンを使用し、又洗濯機や乾燥機もフル稼働する時間帯もあります。充分な電気量を供給出来る設備が施されていれば電圧は下りませんが、当然ながらそのような設備にはお金が掛かりますので状況に依り電圧が下る事も少なく無い様です。

此れに対する防御製品が色々販売されています。単に電圧を表示するだけの物もあれば、電圧が設定値より下ると切断する物や、更には電圧が下れば上げて自動的に電圧を一定に保つ物もあります。
http://www.campingworld.com/category/surge-protectors/98

私も電圧が下ると電気を切断する器具を使用していますが、前回の旅行中(問題多発の際)に外部電源が使えず、調べた結果この器具が原因である事が判明し、現在はこの器具をバイパスして外部電源を使用しています。
http://www.campingworld.com/shopping/product/surge-protector-with-voltage-protection/9612

私はRVフォーラム等で得た知識を元に私なりの対策を講じて来ましたが、今回のバッテリー接続の件が有りましたので専門家の意見を聞きながら慎重に“低AC電圧”に関して書いてみたいと思っています。

疑問点や質問が有りましたらコメント欄にお書き込み下さい、私が気が付かない事が反映されると思います。

続く。

現在旅行中の為書き込みが途切れる事もあると思います。