記事一覧

ホイール アライメント

ファイル 34-1.jpg

キャンピングカーを運転なさる方は“ホイール アライメント”と言う言葉を知らない人は居ないと思います?  女性の方や車に興味の無い方は“言葉は良く聞くけど、実際にどのように作用するのかは知らない”と言う方もいらっしゃると思います。 次のビデオをご覧になれば参考に成ると思います。

http://www.youtube.com/watch?v=YHPq6nF4EX4
ビデオはアライメント〔キャンバー、トウ、キャスター〕が狂っている場合のタイヤの磨耗の仕方、操縦性〔ハンドルを一方に取られる〕の問題、直進時に曲がったハンドル位置等に関して説明しています。 

アメリカの場合を基に書きましたが、考えて見ますと、日本での運転免許取得の際は運転技術は勿論、自動車構造に関する高度の学科知識が要求されますので、“RVKenは私を馬鹿にしている”と憤慨なさっている方も多いかも知れません。 決してそのような事はありません。 

アメリカでは路上で運転技術を教えるビジネスはありますが、実際に車を走らせて練習が出来る場所を持つ運転教習所はありません。 次回はどのようにして運転免許を取得するかを書きます。
RVKen