記事一覧

唯一の交通違反切符

皇居のお堀近くで昔交通違反をして捕まったものの“罰金の額やどの様にして支払ったかの記憶が無い”と書きました。 昨夜寝ながら何と無く考えていたらしく思い出しました。 この時受け取った切符は“警告切符”でした。 従って、罰金を払う必要は無く、払わなかったので額を覚えていなかったのは当然です。 

と言う事は、此れまで交通違反で罰金を払った事は無いと思います。 警察官に停止を命じられた事は何度かありますが、切符を書かれた(書かれそうになった?)のはこの他にもう一度ありますが、違反はして違反はしていませんでしたので切符を受け取らずに走り去り(警察官は切符を手渡しませんでした)、その後何の通知も来ませんでした。

都合の悪い事は忘れる性格で、重大な事を忘れているかも知れませんが、“此れまで一度も罰金を払った事が無い事?”を今自覚しました。

警告書であって違反切符では無かった事は今後覚えている事でしょう?