記事一覧

グレーウオーターの垂れ流し

グレーウオーターは石鹸水や洗剤が入っている程度で、ブラックウオーターの様に汚物や薬品は入っていませんので飲料水源から離れた自然界に流しても問題は起こらないと思います。

私が以前RVパークに滞在(3泊)した際に下水設備が完備されたサイトが全て貸し出されていましたが、RVパークの持ち主は、我々を場所的に下の方で、直径が約50mの池から約5m程度の木々が生い茂った少々湿地に近いサイトに案内して呉れ、グレーウオーターは垂れ流しで使っても構わないと言って呉れました。 池には魚も住んでいました。 流すと石鹸水や洗剤でアワが出て、何と無く不衛生で悪い事をしている様な気になりましたが、先にも後にも垂れ流しをしたのはこの時が最初で最後です。 

アメリカでは最近景気不良の影響で、以前は無料で汚水ダンプ(処理設備)を使えたガソリンスタンドはお金を$5-$10程度取ったり、州の汚水ダンプ設備も閉めて仕舞った場所もあります。 最近は途中でタンクを空にする事無く家まで帰って、モーター付きの長いホースで家の下水に流しています。 
http://www.google.com/search?hl=en&q=rv%20macerator%20pump&rlz=1R2DKUS_enUS395&um=1&ie=UTF-8&tbo=u&tbm=shop&source=og&sa=N&tab=wf&ei=VXSgT8YXyKuIB8rBoeAE

日本の様子はよく分かりませんが、公共地や他人の土地に許可無く垂れ流すのは問題だとは思います。しかし、量が少ないグレーウオーターでしたら、人里から離れた、飲料水に入らない場所に穴を掘って流しても、苦情を言われた場合は説明が付くと思います。  公共のトイレ等に流すと苦情やRVerへのマナーの問題が問われるかもしれません。