記事一覧

危険な道路

ファイル 465-1.jpgファイル 465-2.jpgファイル 465-3.jpgファイル 465-4.jpgファイル 465-5.jpg

世界で一番危険(断崖絶壁)な道路は南米のボリビアの首都ラパスから北東に向かう約60Kmの道路だと言われています(日本で有名なペルーのマチュピチュ遺跡の南東約600Km)。 これが日本でしたらトンネルを作りたいと考える人が沢山居るのでは?  観光名所とは言えないかも知れませんが、チャレンジ精神が旺盛な人やグループは自動車、オートバイ、自転車等で走る人も少なく無い様です。

私はカーブのある山道を運転するのが好きですが、此処には行けません。 理由はラパス市自体が富士山の頂上より高い場所に位置し、海抜が4000m前後です。 海抜が2500mにも成れば高山病の気が出る私には、直ぐに頭、筋肉、内臓が痛くなり、無理なのは分かっていますが、高山病が無ければ行ってみたいとも思います。  


危険とは感じられませんが、次のビデオは運転をする人に取っては興味深いと思います。
http://www.youtube.com/watch?v=h2G6n-pveD4&feature=related

次のビデオで危険道路の全体像が分かると思います。
http://www.youtube.com/watch?v=_KKaQscc2cE


次のビデオは30分ビデオですので、時間のある方はご覧下さい。
http://www.youtube.com/watch?v=8lMYPXiFQbY&feature=related