記事一覧

イエローナイフの緯度の比較

ファイル 532-1.jpg

イエローナイフに住む知人に来る様に誘われて現在迷っているところです。 

距離があるので確認の為に地図で調べてみました。 イエローナイフは北の外れの町でアメリカとカナダの国境からでも更に2100Kmあります。 地図を見ながら気が付いたのが日本、特に北海道は思っていたより随分緯度が低い事です。 

此れまで北海道は東京からズーと北に位置していると感じていましたが、宗谷岬でさえアメリカとカナダの国境線(緯度49度)より大分南である事に気が付きました。 東部の州の中には49度線より南に伸びている州もありますが、上の地図で明らかな様に、殆どのカナダの州は北海道より北に位置しています。

一応、正確な緯度を書いて於きます。

.緯度......地名
70.255645...プルドーベー(Prudhoe Bay) アラスカパイプラインの北端
64.837778...フェアバンクス(Fairbanks)
62.453972...イエローナイフ(Yellowknife)
49........国境(US ‐Canada)
47.606210...シアトル(Seattle)
45.516237...宗谷岬
37.774930...サンフランシスコ(San Francisco)
35.689488...東京
34.052234...ロスアンジェルス(Los Angeles)
33.590355...福岡

此れでも分かるように、宗谷岬でさえシアトルより大分南になります。

イエローストーンは寒い北海道より緯度が高い上に内陸ですので寒くて当然なのでしょう。