記事一覧

バッテリーの電圧

ファイル 59-1.jpgファイル 59-2.jpg

質問1. 満充電された時の電圧は12.8Vですが、バッテリーを完全に使い果たした時の電圧は何ボルトと思いますか?

答え1. 0(ゼロ)Vと思っている方も多いと思いますが、実は11.8Vです。 

質問2. バッテリーを使い果たして電圧を11.8Vまで下げてしまいますと寿命が短くなって仕舞います。 50%程度の使用を繰り返しますと、寿命はズーと延びます。 それでは50%使用した時の電圧は何ボルトと思いますか?

答え2. 12.2Vです。


バッテリーは、キャンピングカーを長期間使用しない時には満充電の状態に保つと寿命を長く保つ事が出来ます。しかし、満充電後の過充電、即ち13.5V以上での充電は禁物です。

詳しくはhttp://www.net-camper.com/の下の方に出ています“バッテリーを長持ちさせる為に”をお読み下さい。
RVKen