記事一覧

トラベル トレーラーの牽引に関して - その4  牽引に関する余談

先に進む前に、前回の補足と気が付いた事を書きます。  

説明の正確性:
RVフォーラム、トラックに関するフォーラム、牽引に関するフォーラム等を読んでいて気が付く事は、多くの人の意見が一致する場合もありますが、意見がバラバラであったり正反対の意見の場合もあります。  自分が所有している牽引車、装備、部品等が優秀又はより優れていると思い込む傾向があります。 安心して下さい、私の牽引に関する説明にはその様な傾向は一切ありません;私は牽引車もトレーラーも持っていません。

思い込み:
もう一つ気が付く事は、セールスマンの牽引車(TV=Tow Vehicle)やトレーラーに関する説明を鵜呑みにして後悔している人が少なく無い事です。 この様な人達に対しての書き込みで、セールスマンは売るのが仕事で、セールスマンの責任にするのは間違いとの指摘もあります(参考:アメリカのフォーラムには手厳しい書き込みも沢山あります。 答える為に必要な、例えば年式やメーカー名、エンジンサイズ等が抜けていますと必ずそれを指摘する人が居ます。 間違った意見を書き込むと強い指摘を受け、更にその指摘に対して指摘の仕方の悪さを指摘する書き込みもあります。 質問をして結論の書き込みが無いと催促の書き込みも良くあります)。 

この様に書きますとセールスマンは悪質の様な印象を与えると思いますので、説明をして於きます。 
人間は自分に都合の良い方向に解釈する事があります。 一例を書きますと、“小さいエンジンは燃費が良くて価格も安い、しかし、大きなエンジンは力があって牽引に適している”との正しい説明をセールスマンがした場合に、“燃費が良い”、“低価格”との言葉に強く影響されて大切な“牽引”を忘れて仕舞う、又は忘れたい気持ちに成りがちです。 
私の知人が約20年程前に牽引車と5thホイールを初めて買い、出身地のアーカンソー州(Arkansas – 英語ではアーケンサーと発音)まで往復5000Km余りの旅行に出掛けて来ました。 結果は最悪、TVの能力不足に期待外れをし、セールスマンに頼んで一段上のTVに交換して貰ったそうです(払った差額は不明)。  之は上の状況と殆ど同じで、人に依って異なる解釈が起こりますし、この知人は牽引に慣れていなかった為に使いこなせなかったのかも知れません。 反対に、燃費が良くてセールスマンに感謝をするRVerも居たかも知れません。 RVerに依ってセールスマンの意見は異なる結果に繋がります。
私は最近、危険を感じて(RV買い替え)RVショーには行かない様には心掛けていますが、以前はよく出掛けました。 セールスマンの中にはRVに関する知識が全く無い人も、特にRVショーでは多いです。 RVセールスマンを始めたばかりの人も居ればアルバイトの人も居て当然です。 “知らない”とは言えずに、明らかに間違った事を平気で言う人も居ます。 セールスマンが“知らない”又は“分からない”と言って呉れるとそのセールスマンには感謝で、2-3台買ってあげたい気持ちになって仕舞います。

テストドライブ:
知識を持つ事、自分で納得をする事は大切で、特にRVやTVを購入する際はテストドライブをする事が不可欠です。 
以前、日本でRVショーに行きましたら、中を見る為に靴を脱いで入り、テストドライブをさせて貰う事など飛んでも無い事で、ある程度買う意思がある事を示さなければ無利だと感じました。  アメリカのRVデイーラーやRVショーでは客にRVの中を見て貰いたいどころか、テストドライブをして貰いたくて大変です。通常、床の上にはビニール等でカバーがしてありますので傷が付く様な事はありませんし、中古車は勿論、新車RVでも走行距離が上がる事も一切気にはして居ないと思います。 買う側も、現実として少々距離が上がって居てもそれほど気にはしないと思います。 私が現在乗っているRVはRVショーで新車を買いましたが、2500マイル(4000Km)前後走って居ました。 そんなに走って居ては中古車と感じる方もいらっしゃるかも知れませんが、私のRVはインデイアナ州のエルクハート(RV製造会社が多くある場所)で製造されましたので、ロスアンジェルスまで走っただけで2000マイルを超えます。
RVフォーラムでよく見掛けるのが、RVの購入のアドバイスを聞いているRVerに対して、“DP(後部デイーゼルエンジン)のテストドライブは避けろ”です。 これは、クラスCやクラスAのガソリン車の購入を考えて居てもセールスマンは機会を見付けてDPのテストドライブを勧めますので、ウッカリ誘われるままにテストドライブをして仕舞うと買いたい気持ちに負けて買って仕舞う危険を忠告したものです。

RVKenの書き込み:
私の書き込みが全て正しいと思って読んではいけません、例えば今書いて居ます牽引に関しては寧ろ出鱈目だと思って読んだ方が良いかも知れません。 私は牽引車もトラベルトレーラー(5thホイール)も持って居らず自分では経験して居ない為、人の意見を読んで現実的に正しい思われる意見、理論的な意見、多くの人が言って居る意見、その他私も納得が行く意見を書いて居ます。 従って、単なる意見で技術的な、又は科学的な根拠はありません。  クラスAに関してはある程度の経験(30年)をしていますので、例え証明は出来なくても自信を持って言える事もあります。 
また、書いた時点では正しくても時間と共に変化する場合もありますし、時間が経ないと分からない事もあります。 前回ダッジの5.7L-HEMIが評判が良いと書きましたが、現時点では正確で反対を唱える人は極めて稀だと思いますが、何らかの理由で大量の故障が起きて評判が落ちるかも知れませんし、将来、新しいエンジンが製造されて5.7L-HEMIなど見向きもしない時が来るのも確実です。

コメント一覧