記事一覧

“タイヤの重量オーバーに関する心配”

ファイル 68-1.jpg

“屋根に関しては何も心配していなかったのに、心配の種が出来た”とお思いの方がいらっしゃらなければ良いのですが?  

今回は反対に、“必要の無い心配を為さっている方の為に”参考に成ればと思って書きます。

重量オーバーで心配を為さっている方は多いように感じていますが、ここに書くことを参考にして頂ければ、心配の必要は無くなると思いますし、心配を無くして安全で快適な運転をして頂きたいと思います。

キャンピングカー製造は全て緻密に計算され、許容重量(GVWR=Gross Vehicle Weight Rating)と呼ばれる、車自体の重量、総乗客、満タンの燃料、満タンの飲料水、その他全ての合計が超えては成らない重量(許容重量)に見合った部品が使用されていると私は信じます。  見合った部品とはタイヤ、ホイール、車軸、シャシー、その他で、各々の許容強度が許容重量(GVWR)に見合っていなければ成りません。 


車軸やシャシーの強度に関しては心配をする人は先ず居ないと思いますが、例えば、タイヤを交換した際ロードインデックスが低かったり、ホイールを交換した際ホイールに刻印されている許容空気圧が必要タイヤ空気圧より低かったりしますとキャンピングカーの許容重量(GVWR)を満足させる事は出来ません。 


前置きが長くなってしまいましたが、肝心な、どうすれば“タイヤの重量オーバーに関する心配”を無くす事が出来るかは後ほど書きます。 
RVKen

コメント一覧