記事一覧

RVのメインテナンス(修理)   その5: 問題解決!!

ファイル 701-1.jpgファイル 701-2.jpg

何れは解決すると思って居ましたが、この様な解決が来るとは今朝は全く知りませんでした。 長時間(日数)掛かる事もあり得ると思っていましたが、今回も時間が解決して呉れました、しかも短い時間でした。


漏れの状況:
プレッシャー テスター (Stant製)を使って冷却システムに圧力を掛けましたが30分程度で7PSIからゼロになり、それを何度繰り返しても同じでした。  何度も圧力を掛けてゼロにしていると言う事は、何処かで漏れているからであり、更に漏れて居る事は冷却液が漏れ出して何処かが濡れている筈でした。
処が、前から後ろまで何処を調べても濡れている所はありません。 相当の回数、圧力を掛けましたので冷却液が滴り落ちていても可笑しくない状況でした。

白紙に戻して考え直す:
考えられる事は全てやり、それも繰り返し行いました。  考えられる事は唯一つ、トヨタとホンダにテスターを取り付け様としましたが、それぞれのラジエーターキャップはRVより小さくて取り付けが出来ませんでした。
次に考えたのが、テスターにRVのラジエーターキャップを取り付けて、全てを水を一杯にしたバケツの中に入れてみました。 キャップの最大圧力の7PSIに下がった後も、シリンダー側から小さな泡が5秒程度毎に出続け、圧力は少しづつ下がり続けました。  これで明らかです。

テスターを分解:
テスターの中は凝固したシール剤と思われる物質が化石状態になって内部の表面に硬くコビリツキ、相当数の小さな破片がピストンやバルブ役のゴム表面に付着していて、漏れるのは当たり前の状態でした。
時間を掛けて固着している内部の異物を削り出し、きれいにして少量のワセリンを付けて元の状態に戻しました。

参考:
このテスター(Stant 12270)の修理部品がネットで良心的な価格で売られていますが、このテスターは機能的に非常に良くデザインされていて、内部がきれいな状態でさえあればシリンダーのネジ部やピストンシャフトの部分からは圧力が漏れない構造で、新しい部品と交換する必要はありませんでした。

再度漏れテスト:
9PSIの圧力を掛けて既に4時間が経過していますが、全く下がって居ません。 漏れが無い事が確実になりました。

補足: 
今、テスターを調べたところ圧力が下がって7PSIになっていて、一瞬“矢張り漏れがある”と胸が締め付けられた感じがしました。 しかし、直ぐに外気温が下がっている事に気が付き、冷静さを取り戻しました。  昼間は28度前後だったと思いますが、現在は肌寒いので16度程度に下がって居るものと思います。 明日は又9PSIに戻ると思います。


漏れがあると感じた原因:
思い込みからかも知れません。  幾ら修理が楽しいとは言っても、ワザワザ故障を望んで居た訳ではありません、それほど修理が好きな訳でもありません。  故障は無いに越した事はありません。 恐らく、故障が大嫌いな為に、故障を無くす、即ち修理をする事に快感を覚えるのかも知れません。

冗談は置いて、此れまで冷却液を足した事が無く、相当量を足した気がした為に、漏れがあると思い込んだのかも知れません。  最初は1リットル程度加えたと思いましたが、ガラス瓶の目盛りで確認しながらブログに書いた数値を2度ほど下方修正し、恐らく200cc程度を補充したのでは無いかと思います。  持ち歩いていた容器に残っていた冷却液の全てを入れた事も、大量に足した感じを強くしたと思います。  結論は、矢張り、漏れは無く、温度(寒さ)の仕業だった様です。

無駄では無かった:
暫く外して居なかったエアークリーナーをきれいにしましたし、振動や揺れを引き起こすと思われる大量の砂土が付着した冷却ファンも外して念入りにきれいにしましたし、シリンダーブロックは割れて居らず、漏れが無い事も確認出来ました。  テスターを持って居る事もネットキャンパーのメンバーから思い出させて貰い、そのテスターの修理も出来ました。

後はフィルター、冷却ファン、その他を取り付けて走れる状態に戻すだけです。

こんなに簡単に解決するとは、非常に得をした気がします。

コメント一覧

非公開 2015年08月19日(水)04時52分 編集・削除

管理者にのみ公開されます。