記事一覧

中古キャンピングカーへの買い替え

ファイル 84-1.jpgファイル 84-2.jpg

中古キャンピングカーを買おうと思っている人は何年程度であれば買う価値があるか? 又、毎回新車で買い換えて居る人も、どの程度乗ったら買い換えるべきか?  キャンピングカーの買い替えは、(私を除いて?)、誰にも興味があるところだと思います。

次のサイトで色々話あって居ますので、参考に成る部分もあると思います。http://www.rv.net/forum/index.cfm/fuseaction/thread/tid/24550709.cfm

尚、話の中には冗談の部分もありますので、笑い流して下さい。  (このブログには女性は少ない(居ない?)と思われますので心配しないで大丈夫だとは思いますが)


質問者: 
私達はスーパーB (写真左))に数年間乗っていますが、退職しましたので中古DP(写真右)に乗り換えようと考えています。 10年物の良好な“アイタスカ”の34フィートと36フィートのデイーゼルプッシャーを検討していますが、資金的にも魅力的です。 皆さんの意見を聞かせて下さい。

• “私の妻は50歳、ソロソロ交換時期に来ています。”

• 私のキャンピングカーは10年経っていますが、何処にでも出かけます。  買う際、正確な整備記録が付いていることは大切です。  タイヤの状態とスライドが付いている事も!

• (私の妻は50歳、ソロソロ交換時期に来ています。)  -  奥さんに言い付けちゃいますよ!

• 10年経っているとしたら、どの様に整備されていたかが問題です。 5年でもどうしようもない物があれば20年(150,000Km?)でも新品同様もあります。 間取り(設備の配置)と値段に注目し、エンジンとトランスミッションの調子の良いものを探して下さい。 走行距離に関しては少ないより多い位の方が良いですよ。  10年でしたら80,000Km程度、40,000Kmでしたら低過ぎて私は少々不安です。

• (私の妻は50歳、ソロソロ交換時期に来ています。)  -  “年齢と共に良くなる”の保険の宣伝を見ていませんか?  私の妻は19歳の頃と変わりません。 考えを変えたら私も付いて行きます。  最初からデイーゼルエンジンクラスAの選択は正解です。 古いガソリンエンジンでしたら毎日修理で忙しくなるかも知れません。

• 私達は7年物を16年前に買いましたが、つい最近何の大きな問題も無く7,200Kmの旅行に行って来ました。 タイヤや整備の他に、1年に3万円程度(部品代)の自分で出来る修理を見た方が良いです。 私の場合、大きな出費は外見を良くすることで、何時かはしなければ成りませんが、800,000円程度掛かりそうです。

• 1991年に1968年型の“クラシックウルトラバン”を買い、16年間乗りましたが、2007年に1996年型の“サファリDP”に買い換えました。

• (私の妻は50歳、ソロソロ交換時期に来ています。)  -  “そうですとも、奥さんがあなたを交換するのはもう時間の問題です。”

• 坂道で30年程度経過している良好なDPを追い越すことがあります。 私としては、古くても良いのですが、新しい方が勿論良いです。  遠乗りして故障したらお金が掛かります。 特に、デイーゼルエンジン故障はお金が掛かります。 あなたが検討している10年もの位が丁度絶好調かも知れません。 少々修理にお金を使えば新車同様の信頼性でしばらく乗れます。 


更に続きますが、この位にします。 要望があれば続きを書きます。
RVKen