■スタートページに設定する■ ■お気に入りに追加する■
■ 自作軽自動車キャンピングカー 軽キャンパー ■
 何と言っても経済性、ランニングコストの優れた車・・・・軽自動車
 高速道やその他有料道路の軽自動車料金、小回りが利き操縦性も良いこと・・・・数多くのメリットがあります。
 その反面、660CCのエンジンではパワー不足であったり、車内空間が狭いことなどのデメリットもありますが・・・・。
 最近では、軽自動車のメリットを生かしたキャンピングカーを製造している国内ビルダーも増えてきました。しかし、中古車の流通はまだまだ少なく、中古車市場に出ても高価であったり、すぐに売れてしまうのが現状です。
 そこで、本コンテンツは、基本的な機能のみに絞ってDIYで軽自動車キャンピングカーを製作した事例です。
ベース車の選択
 ベース車の選択は、軽のミニバン。三菱のミニキャブはハイルーフ仕様や数種類のボディ設定があり、グレードが低いものは比較的安価で流通している。
 このミニキャブバンハイルーフをベース車に検討してみるが
  ■エンジンが運転席下にあり、高速走行をすると助手席の人と会話ができないほどエンジンが非常にうるさい。    
  ■塗装が薄く、磨きをかけるとすぐに下地が出てくる。     
  ■シートや内装が貧粗である。
  などの理由から、ハイルーフはとても魅力的だが、ミニキャブベースでの製作は中止。特に高速走行のエンジン音のうるささは、半端ではない。
 三菱ミニキャブの難点を考慮し、次に選択したベース車輌は、ホンダのバモス。
 リアエンジンで、運転中のエンジン音の静かさはミニキャブとは大違い。高速走行でも全く気にならない。
 バモスは、ハイルーフ仕様がなく(ホビオ除く)、その分、有効容積こそ狭くなるが、内装の質感の良さや造りの良さではやはり乗用ミニバンのホンダ車である。
軽ミニバンキャンピングカーの製作
 限られたスペースを機能的に使用することができるように装備は最低必要なものだけを製作する。
 水中ポンプ、スイッチ付き蛇口、ステンレスシンクは、NC協賛企業から購入。
 今回使用した板全て長方形の集成材(以下ボードと表記)、表面は木目化粧が施されている。
 予め型取りしたものをこの板に鉛筆を使ってかき、板を車体の形状に合わせてジグソーで切断。形状にぴったり合うまで電動サンダーやカンナで削り、研磨を繰り返す。
 天井部の曲線は、何度も物合わせを行い、ぴったりフィットするまで微調整を行う。
 床には予めカットしたフローリングを取り付ける。
 この上にカットしたボードを仮止めし、さらに全体のバランスを確認。このベースになる3枚のボード。このボードが車体形状にフィットするように調整する。
 微調整を何度も行い、車体にぴったりフィットした状態で収納部の開閉部分を製作。  水タンクは20リットルを設置するため、シンク下にはタンクに合わせて仕切り板を設置する。
 次に、収納部の蓋と上部に棚を作成。蓋については、タンクの出し入れを考え、蝶番で上下に開くようにする。  このゴールドのハンドルは、アメリカウイネベーゴのキャンピングカーで使用されているもの。  照明もアメリカ製キャンピングカー用品を取り付ける。シガライターソケットなどを取り付ける。
 サブバッテリーを搭載し、走行充電システム、エンジン始動と同時に冷蔵庫が始動する回路、ソーラー充電配線などを施す  ボードを曲面加工。ボルトによる車体への固定(補強)。冷蔵庫、コンロの取り付けなどを行いほぼ形になってきた。   制作費約5万円(電装品除く)。
その後の改良(2007.1〜2月)
 より仕上がりをよくするため、ボードに溝を掘り、家具部の縁に化粧モールを取り付ける。  T型のUSモールをNC協賛企業のロータスRVから購入。ネットキャンパーを見たとつたえると、ロータスのパーツを優遇価格で購入することができる。
 左がこれまでの製作当初の写真(家具の淵にモールテープ使用)、右写真は、USモールを取り付けた写真。写真では分かりにくいがモールを取り付けただけで豪華な仕上がりになる。  左上部にも棚を作成し、収納容量を増やす。また、後部でもテレビ見れるように7インチワイドテレビを取り付ける。
、増設した棚の上にシガライターソケットと照明を取り付ける。  増設した棚にもUSモールを取り付ける。  手動式サイドオーニングを取り付ける。
撮影協力:福岡海の中道ホテル
ミニバンキャンピングカーの使用感
 燃費が良い(15〜17キロ/リッター)。狭いながらも大人2人が足を伸ばした状態で就寝可能です。
本コンテンツに関する質問を多数お寄せいただいて1人1人への対応ができかねますのででこちらで回答いたします。
Q1 装備について教えてください。
A1 「シンク・ウォーターポンプ」、「水道」、「清水タンク、排水タンク20リットル」、「12V シガーソケット」、「12Vライト」、「ベルチェ式冷蔵庫」、「携帯コンロ」、「サブバッテリー」、「走行充電システム」、「ソーラーチャージャー」、「ドライヤー」、「定格300Wインバーター」、「床面フローリング」、「収納棚」、「サイドオーニング」、「ルーフボックス」、「エアーベッド」など


Q2 棚やシンク周りの材料は何を使用していますか
A2 ホームセンターで売っている集成材の木目仕様です。

Q8 製作後燃費は変わりましたか?
A8 変化は見られません。

Q9 バモスターボ、アクティ、ミニキャブ、その他ミニバン、にも同じような改造が可能でしょうか。
A9 可能です。ただし車体形状に合わせて木材をカットが必要。

Q10 九州近辺で製作、アドバイスしていただけるショップが知りたい。(ネットキャンパー協賛企業)
 ○ 宮崎自動車(福岡県) 0947-44-4118
 ○ プラムフィールド(佐賀県) 0942-81-3331

Q11関東近辺で製作、アドバイスしていただけるショップが知りたい(ネットキャンパー協賛企業)
 ○ ロッキー2  http://www.rocky2.jp 045-959-4677(村山さん)
 ○ 東和モータース  http://www.towa-motors.com/ 04-2934-8992(堀さん)


Q12 部品などの購入先が知りたい(ネットキャンパー協賛企業)
 ○ ロータスRV  http://www.rotas-rv.co.jp/ 03-3931-1280
      

作業時間 作業難易度(5段階)
(5が難易度が高い)
作業のポイント 実用度(5段階)
(5が実用度が高い)
トータル
約16時間
○ 出来るだけ多くの電動道具があれば作業の大幅効率化を図ることができます。
○ 乗車定員を変更する場合やシートを外す場合は、陸運支局への構造変更届け、任意保険会社への届けが必要となります。ってください。


※ 本自作キャンピングカーは、これまで韓国国営放送KBS、日本テレビ「日テレG+」などで放送され、東京新聞、読売新聞日曜全国版などに掲載されました。
 また、平成22年には、カスタムカー誌とツール王国のマイカーコンテストで最優秀賞を受賞しました。
マスコミ関係の方のお問い合わせやマスコミ関係の方の各種ご依頼は左のアイコンをクリックしてください。

Copy right 1999 Net-Camper

トップページへ戻る■