記事一覧

雨季の始まり

ファイル 280-1.jpgファイル 280-2.jpgファイル 280-3.jpg

今週のロスアンジェルス地方は時々雨が降り、雨季に入った様です。 日本の様に“梅雨の入り”を発表する事はありませんが、11月から2月頃まで雨が降り易くなります。 雨季とは言え日本の平常時と同じ程度の雨かそれ以下で、傘がどうしても必要な事は珍しく傘を持たない人も沢山います。 

雨が降ると高速道路は事故等で混雑します。 雨に慣れていない為、普段と同じ様にスピードを出して走る人と極端に速度を落として走る人が居る為に事故が起こるのではないかと私は思います。 

アメリカでは目が見えて手足が動きさえすれば80歳を超えても運転しますし、私の知っている人で90歳を超えて運転している人も居ます。 この様な高齢の運転者は往々にして雨降りはノロノロ運転をし、前方でブレーキライトが見えると(急)ブレーキを踏んだり長い車間距離を取ります。 目が見えなくなったり、反射神経が衰えて来ると止むを得ないのでしょう。  

歩けなくても車椅子を自動車の後ろに積んで走っている人を見るのは珍しくありません。 
http://www.google.com/search?tbm=isch&rlz=1T4DKUS_enUS281&hl=en&source=hp&biw=1004&bih=652&q=wheel+chair+hitch&btnG=Search+Images&gbv=2&oq=wheel+chair+hitch&aq=f&aqi=g-sS1&aql=&gs_sm=s&gs_upl=5990l32743l0l34653l25l25l2l5l0l0l308l4397l0.3.12.3l18l0#hl=en&rlz=1T4DKUS_enUS281&gbv=2&tbm=isch&sa=X&ei=Jx2_Tp_nL6OOigK_v4W2Aw&ved=0CEIQBSgA&q=wheelchair+carrier&spell=1&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.,cf.osb&fp=f9e260969227376c&biw=1004&bih=652


来週は久し振りにキャンピングカー仲間と一緒に出掛ける予定です。 今日も時々雨がパラツキ寒い日でしたが、明日からは晴れる様で出掛ける日は20度C迄上がる予報です。 私が出掛ける時は通常晴れますので、暫く雨は降らないと思います。


帰って来た後は少しはキャンピングカーに関する事柄が書けると思います。