記事一覧

RV-Ken氏のブログ開始

 5年前の今頃・・・・べクトラで1週間かけて旅行をしている2日目、突然居住部分のエアコンが動かなくなった。
 べクトラのエアコンは、コールマンの大型エアコンユニットがボディサイドに埋め込まれている。
 通常のルーフエアコンとは異なり、このエアコンの情報が日本国内では全くない。
 様々なRVショップに問い合わせしてもその情報が全くない。さらに、ネットで検索しても情報がなく猛暑の中、困り果てた。
 最後の神頼みと思い、米国のRVフォーラム(掲示板)に書き込みを行なった。
 米国は、情報が多く親切が人が多い。返信は、10通以上あったがが、そのほとんどは基本的な電圧のことやスイッチの設定のこと。 しかし、その中で有力な情報があった。スイッチ裏のグレーのハーネスを短絡させて・・・とより具体的な対処方法の情報をもらい、さらにその後メールで詳細に対処法を教わった。
 さらに、メールのやり取りを米国とリアルタイムで行い、故障したエアコンが復活した。・・・・その時に情報提供と修理完了までサポートをしてくれた人が・・・RV-Ken氏。ノウハウもさることながらお人柄を含めて非常に尊敬する人である。
 これまで幾度となく、難易度の高い修理技法や適切なショップなどの情報もいただいた。
 RV-ken氏のノウハウや情報は、本場米国で長年経験を積んだオーナーならではである。
 ぜひそのノウハウやキャンピングカーの本場アメリカの情報を日本の多くの方々にも知っていただきたく、ブログの開設を半ば強引にお願いした。
 RV-Ken氏のブログ開始。アメリカからの発信である。

http://www.net-camper.com/cgi-bin/rv-ken/diarypro/diary.cgi