記事一覧

FMVSS(Federal Motor Vehicle Safety Standard)に関して

ファイル 94-1.jpg

許容重量プラカードは製造元が製造時点でFMVSS(Federal Motor Vehicle Safety Standard=政府自動車安全基準)の最低限の基準を満たすことを証明しているだけです。

又、FMVSS(Federal Motor Vehicle Safety Standard)には“FMVSSは自動車、又は自動車装備の最小限の安全基準の規定である”と記されています。 (These Federal safety standards are regulations written in terms of minimum safety performance requirements for motor vehicles or items of motor vehicle equipment.)

FMVSSには更に、“自動車製造会社はこの基準を満たし、其れを保証しなければならない”と記されています。
(………manufacturers of motor vehicle and equipment items must conform and certify compliance.)
即ち、一般の自動車会社で製造され販売された車は、(特別な場合を除いて?)全てFMVSSを満たしている事になります。


FMVSSは自動車製造会社に取っては非常に厳しい規定で、ある重量以上の装備をデーラーで取り付けた場合、OCCCプラカードの改定が義務付けられています。 又、何らかの理由でFMVSSの基準を満たしていない事が販売後に分った場合、リコールにより該当している車は全て所有者に無料で補正されることが義務付けられています。

当然ながら、所有者が購入後にエアコン、ヒッチ、ジャッキ等を加えてOCCCが変わっても、書き換えは必要とされていません。 従って、この様な車を中古で売る場合のOCCCは不正確となります。 即ち、OCCCは新車販売時は正確であってもその後の正確性は疑問です。

誤り、又は疑問の点がありましたらコメントをお願い致します。 
RVKen

“しばらくは何もしないで済む” は束の間

ファイル 93-1.jpgファイル 93-2.jpgファイル 93-3.jpg

先日娘のシビックの足回りを修理しましたが、その際クラッチディスク交換がソロソロやってくるかも知れないが“しばらくは何もしないで済む”と思ったのは束の間でした。

このブログを読み返して170,500マイル(272,280Km)を見てハットしました。 クラッチが滑り始めたら車が走らなくなるので大した問題ではありません。 しかし、重大な事を忘れていました、タイミングベルト交換です。 もし切れたり山を跳び越したらバルブ交換では済まなく、クランクケースやヘッド交換に成って仕舞うかも知れません。 考え始めたら心配で直ぐに娘に持って来るように電話をしました。

タイミングベルトを外してビックリ、非常に良い状態でもう270,000Km走れそうに見えました。 テンションさえ調整し続ければ恐らく乗れたと思います。

此れだけの距離を走ってタイミングベルトどころか、ウオーターポンプもオールタネーターもオリジナルでしたので、この際交換する事にしました。 他のベルト類は最近交換しましたので、結局、タイミングベルト、ウオーターポンプ、オールタネーターを交換、更にバルブクリアランス(隙間)の調整、冷却水の交換をしました。

日本での部品の値段は知りませんが、参考までに書きますと:
オールタネーター   $138.99  (再生  一生保証付き)
ウオーターポンプ   $39.99   (再生  一生保証付き)
タイミングベルト   $21.99  (一生保証付き)
冷却液(4L)     $9.99-$5.00

タイミングベルトの一生保証付きは間違えではありません。 1年保証付きのタイミングベルトは$13程度でしたので、2倍の値段にして(一種の保険)一生保証付きにしたと考えても良いと思います。

今日は雨でしたが、高速道路を約50Km走り回って来ました。 足回りもエンジンも新品同様の走りをしていますので、今度こそはしばらく走ってくれると思います。 尚、雨は大した事はありませんでしたが、全ての車が(昼間)ヘッドライトを点けて走っていました。 
RVKen


補足:
タイミングベルトの調整とバルブクリアランスの調整は2度ほど行ったと思います(60,000と90,000?)。  幾らホンダは優秀でも調整無しで170,000Kmは無理かも知れません。 又、全てか分りませんが、シビックのエンジンは走行距離が増すとバルブのクリアランスが少なくなり、極端になると加速時エンジンが失速状態になります。 今回も約2/3のバルブのクリアランスを増やしました。