記事一覧

エンジントラブル

ファイル 597-1.jpgファイル 597-2.jpgファイル 597-3.jpg

RVKenさんのPSDの始動に関するブログに、今の所、調子良いと書いた半日後、エンジントラブりました。(笑)

先日、F350を前オーナーに車を貸して、高速走行中、エンジントラブルが発生。

最初は息継ぎしたような感じで怪しいと思っていたら、その後、突然のエンスト。
なんとか再始動し、もよりのPAに入り、パーキングに入れた途端、またエンスト。
その後、トイレに行った後、再始動したからと、また走りだし、結局、またエンストし、なんとか最寄りのICで降り、そこでギブアップ。
色々、試みてみたみたいですが、結局、改善せず、20時頃に要請の電話があり、大型重機回送車でお迎えに。

積載も2度目なので(1度目はこの車を車検切れで購入した、今年1月)、慣れた手つきで、チャチャッと積み込み、23時頃に、車検整備など頼んでいる整備工場に着き、大型トラック置いて帰宅。

翌朝、整備工場にF350を降ろしに行くと、何もなかったか?のように問題無くエンジン始動。

以前、日本国内のF250PSDに乗ってる方のブログを見て、センサー異常で燃料カットと言うのを見ていたし、Kenさんのブログでもカムポジションセンサーの事も書かれていたので、整備工場の診断を待たずにカムポジションセンサーを注文。(ついでにリア用ABSセンサーも)

その後整備工場でOBDⅡを用いて診断してもらった所、やはりカムポジションセンサー不良との事。

アメリカに注文した部品、盆明けくらいに来るかな?と思っていましたが、思ったより早く昨日到着。

ただ、盆休みで整備工場閉まっているし、自分で行うにも、こちら九州は佐賀県はず~っと雨なので...。

フロントABSセンサーは車検時に換えたのですが、ABSランプ点灯したまま消えず、今回リア用を換えてみて様子を見ますが、ダメならABSコンピューターかな~?。