記事一覧

ハイゼットカーゴのエアコンコンプレッサー交換修理

ファイル 912-1.jpgファイル 912-2.jpgファイル 912-3.jpgファイル 912-4.jpgファイル 912-5.jpg

今年は、暑い夏ですね。
人もクルマも熱中症でしょうか。。。

仕事用のハイゼットカーゴもエアコンコンプレッサーからガラガラと異音が出てしまいました。

もう走行距離も17万キロだから仕方ないですかね。

とりあえず、コンプレッサーをヤフオクで探しまして、ハイゼット用は中古でも非常に高いので、アトレーワゴン用の事故車から低走行で格安のコンプレッサーをゲットしました。

うちの息子も整備士を目指してまして、うちの作業車ならとエアコンコンプレッサーを交換させましたが。。。

作業中にぱちンと、音がしたから見てみましたら、コンプレッサーオイルが漏れていました。息子が取り付け時にネジを締めているときの出来事です。ミスです!ネジを均一に締める所を1ヶ所だけしっかり締めていたらしい。。。怒りましたが後の祭りです。

仕方ないので、異音が出ていたコンプレッサーと、アトレーワゴン用の脚が破損したコンプレッサーをニコイチすることにしまして、分解し使える部品のみを使用し組み込み完了。車輌に取り付け規定のオイルを入れ、真空引き、ガス充填し作業を終えました。

もう3ヶ月ぐらい絶ちますが、今のところ異常はありません。息子には勉強させられてる毎日です。。。