記事一覧

佐賀県大和道の駅オートキャンプ場

ファイル 968-1.gif

 今日は、佐賀県の大和町にある道の駅の春祭り。バーベキューセットが1人500円ということもあり、あっという間に完売。オートキャンプ場は、全てバーベキュー会場として利用されるため、キャンパーの利用は不可。

新年あけましておめでとうございます。

ファイル 955-1.gif

 今年が皆様にとって素晴らしいとなりますようお祈り申し上げます。

 写真は、台湾南部、塀東原住民族委員会原住民族文化発展中心の駐車場に停車している観光バス。全長は、12mを超える。
 

外資系自動車保険

ファイル 954-1.gif

 自動車保険の満期に伴い、ネットで外資系保険を見積もりを取る。
 地域にある保険代理店よりもはるかに安いのが外資系自動車保険の売りであるが、外資系の中でも掛け金に大きな差がある。
 

エルロン オーブン丸 COV-380S 使用感

ファイル 950-1.gifファイル 950-2.gifファイル 950-3.gifファイル 950-4.gifファイル 950-5.gif

 セイルドオン社から販売が開始されたガスオーブン。
 屋外でのオーブン料理用として購入してみた。
 このオーブンの魅力は、何といっても携帯ガスボンベが使用できる。
 先日到着したオーブンを早速使ってみた。
<使用感は>
①本体は軽く手軽に持ち運べる
②点火や火力調整がが簡単
③温度計がついており、温度管理しながら調理できる。
④ガスなので短時間で高温調理ができるため、調理時間が大幅に短縮できる。
⑤電源が不要なのでどこでも使用ができる。
 などがあげられる。ダッチオーブンと比較しても軽い、温度管理が簡単、熱源がカセットガスのみ・・・などメリットは大きい。
 初めて使用したピザもこんがり短時間で調理が完了。
セイルドオン社HPは、以下。
 http://sailedon.web.fc2.com/ovenmaru.html 

佐賀バルーンフェスタ2016

ファイル 923-1.gifファイル 923-2.gif

 2016年の佐賀バルーンフェスタ。神埼町から撮影。

ウインカーLED化によるハイフラ防止対策

ファイル 915-1.gifファイル 915-2.gif

 ウインカーの電球をLEDに交換すると抵抗値が変わり、電球切れと同じ状況になりリレーが早く動作し、LED球がハイフラ状態になる。
 それを解消するのがこの(ダイハツ用)3ピンリレー。
 このリレーに交換することで、本体の調整ねじにより点滅速度の無段階調整が可能。

ハイゼットカーゴのエアコンコンプレッサー交換修理

ファイル 912-1.jpgファイル 912-2.jpgファイル 912-3.jpgファイル 912-4.jpgファイル 912-5.jpg

今年は、暑い夏ですね。
人もクルマも熱中症でしょうか。。。

仕事用のハイゼットカーゴもエアコンコンプレッサーからガラガラと異音が出てしまいました。

もう走行距離も17万キロだから仕方ないですかね。

とりあえず、コンプレッサーをヤフオクで探しまして、ハイゼット用は中古でも非常に高いので、アトレーワゴン用の事故車から低走行で格安のコンプレッサーをゲットしました。

うちの息子も整備士を目指してまして、うちの作業車ならとエアコンコンプレッサーを交換させましたが。。。

作業中にぱちンと、音がしたから見てみましたら、コンプレッサーオイルが漏れていました。息子が取り付け時にネジを締めているときの出来事です。ミスです!ネジを均一に締める所を1ヶ所だけしっかり締めていたらしい。。。怒りましたが後の祭りです。

仕方ないので、異音が出ていたコンプレッサーと、アトレーワゴン用の脚が破損したコンプレッサーをニコイチすることにしまして、分解し使える部品のみを使用し組み込み完了。車輌に取り付け規定のオイルを入れ、真空引き、ガス充填し作業を終えました。

もう3ヶ月ぐらい絶ちますが、今のところ異常はありません。息子には勉強させられてる毎日です。。。

ハイゼットカーゴの電動ファンモーター修理

ファイル 911-1.jpgファイル 911-2.jpgファイル 911-3.jpgファイル 911-4.jpgファイル 911-5.jpg

仕事で使っているハイゼットが、電動ファンモーターの不良でエアコンが効かなくなりました。

朝早くから取りはずし、モーターをばらしました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

朝早くに外したハイゼットの電動ファンのモーターをO/Hしてみた。

部品が17000円もするから、さすがに新品は止めようと思い、カーボンブラシを取り出してスーパービバに買いに行ってもらいました。

息子にノギスで計りながら、若干大きめのカーボンブラシを選んでもらいました。

ノーマルのブラシを観察しながら、鉄ヤスリで削り出して最適の大きさに。。。

それからハンダでブラシを取付けて電源機で始動!

電流と電圧を調整しながら慣らし運転、それから取付けてかれこれ30分の試運転。

異常無さそうなので、明日は組つけてみます!


部品代は380円でした。


やっぱり技術って素晴らしいね

地震

九州地方の方々、地震は大丈夫ですか?

大きな地震だったみたいでしたが、津波は大丈夫そうて良かった。

余震には気を付けてください。


NEWS速報見て、5年前の東北の震災を思い出してしまいました。

佐賀県 オートキャンプ場

ファイル 886-1.gif

 先週末の佐賀県のオートキャンプ場。
 利用者はなく貸切状態。

FPR製バックカメラカバー製作

ファイル 883-1.gifファイル 883-2.gif

 去年の記事の続き・・・・FRPでのカメラカバー製作。型から抜き、成形する。

去年の記事・・・カメラカバー作成
http://www.net-camper.com/cgi-bin/diarypro/diary.cgi?page=3

佐賀県の公共WIFI 

ファイル 876-1.gif

 週末で出掛けた佐賀県のオートキャンプ場にWIFI電波が出ていたので接続してみると佐賀県が運営している無料WIFI。
 簡単なアンケートに答えるだけで高速なインターネットが使用できる。動画再生もサクサク動く。
 調べてみると佐賀県は、WIFIを観光地に広げる事業を行っている。

ページ移動