記事一覧

ハイゼットカーゴの電動ファンモーター修理

ファイル 911-1.jpgファイル 911-2.jpgファイル 911-3.jpgファイル 911-4.jpgファイル 911-5.jpg

仕事で使っているハイゼットが、電動ファンモーターの不良でエアコンが効かなくなりました。

朝早くから取りはずし、モーターをばらしました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

朝早くに外したハイゼットの電動ファンのモーターをO/Hしてみた。

部品が17000円もするから、さすがに新品は止めようと思い、カーボンブラシを取り出してスーパービバに買いに行ってもらいました。

息子にノギスで計りながら、若干大きめのカーボンブラシを選んでもらいました。

ノーマルのブラシを観察しながら、鉄ヤスリで削り出して最適の大きさに。。。

それからハンダでブラシを取付けて電源機で始動!

電流と電圧を調整しながら慣らし運転、それから取付けてかれこれ30分の試運転。

異常無さそうなので、明日は組つけてみます!


部品代は380円でした。


やっぱり技術って素晴らしいね