記事一覧

交通事故と宝くじ

ブログを読んだ方は、私の家族は事故ばかり起こしている (運転が下手) とお感じになったのではありませんか? 自分のブログを読み返して自分でも驚きました。

少々言い訳をさせて頂きます。

事故の要因は次の3つがあると思います。
A. 精神的な要因
此れは運転技術とは関係の無い要因で、運転技術でカバー出来る事を過信すると事故に繋がります。
• 急いだり、良くないと思いながら無理をする
• 周りの車に対して感情的になる(抜かさせなかったり、割り込みをする)
• 生活での精神動揺を運転に持ち込む
• 健康状態、睡眠不足

B. 運転技術
此れにはハンドルサバキや反射神経の他に事故を回避する経験や知識が大きく影響すると思います。
• 状況(天候、交通、道路等)に応じた運転 (車間距離、速度、ブレーキ操作等)
• 周りの交通状況を認識 (死角に居る車を逃さない)
• 余裕のある運転 (咄嗟の場合に事故回避が可能な)
• 全てが機能する車 (運転に支障のある箇所は直ぐに整備)
 
C. 運 (不運)
此れは運転技術では回避出来ない、止むを得ない (仕方の無い)理由で起こる事故です。
• 相手が原因 (信号無視、センターラインオーバー等の違法運転、故障車、健康状態等)
• 自然災害等 (暴風雨、地震、飛び石等)

最初の2つの要因、即ちAの精神的な要因とBの運転技術には重なり合う部分もありますが、Cの運はAとBが整って居ても回避出来ない原因です。 そして、私の家族の事故は、1件を除いて、全てCの原因であったと解釈したいところです。 その1件はキャンピングカー旅行に行く為に半日働いた後急いで帰る途中に混雑していた高速道路で追突した私の事故です。  大した損傷はありませんでしたが、此れが唯一の自分の責任事故です。

恥を忍んで付け加えますが、今回の私の事故の3日前に娘が高速道路で後続の車に追突されました。 相手の保険会社から既に修理代金を受け取って解決しています(私も本日修理代を受け取りました)。

事故は纏まって起こりますので此れで最後である事を願っています。  この様によく当てられる時には宝くじを買えば当たって呉れるかも?

ジェネラック(NP30)発電機用マニュアルと交換部品表

ファイル 277-1.jpg

日本ではヨーロッパ仕様の発電機が多く、ジェネラック(Generac) 製NP30も多い様ですので次のサイトを添付して於きます。 

ジェネラックNP30 マニュアル(取り付けを含む)
http://www.guardiangenerators.com/PublicPDFs/A5929.pdf

ジェネラック用交換部品表
http://www.generac.com/publicPDFs/rv_charts/Chart1.pdf
http://www.generac.com/publicPDFs/rv_charts/Chart2.pdf
http://www.generac.com/publicPDFs/rv_charts/Chart3.pdf
http://www.generac.com/publicPDFs/rv_charts/Chart4.pdf
http://www.generac.com/publicPDFs/rv_charts/Chart5.pdf
http://www.generac.com/publicPDFs/rv_charts/Chart6.pdf


参考:
• オイルセンサー  部品番号 77667
• オイルセンサー形状
   http://www.milfordpower.com/PhotoDetails.asp?ShowDESC=N&ProductCode=077667
• 交換部品表から互換性を調べると部品入手に役立つかも知れません。
• オイルセンサー(部品番号 77667)は多くの草刈機のエンジンに使われています。 
• 全く同じ形状で油圧が8 psiや10 psiがありますので注意が必要です。 部品番号が異なる場合は4 psiを選択して下さい。